ホロライブはなぜ市場拡大できたのか?

YTuber市場が広告収入縮小などで衰退し始めている中で、カバー株式会社が運営しているVTuber市場「ホロライブ」の人気と魅力について考察しました。VTuberは配信者(以下演者といいます)の外見が2Dまたは3Dのアバターがさまざまな企画を行なっています。

にほんブログ村 経済ブログへ

© 2016 COVER Corp.

  1. カバー株式会社とは
  2. ホロライブの魅力
  3. 今後の展開に期待

カバー株式会社とは

カバー株式会社
URL:https://cover-corp.com/
代表取締役 谷郷元昭。通称yagooの愛称で知られています。
2016年 カバー株式会社を設立。
2018年「ホロライブプロダクション」を立ち上げる。
2023年 東証グロース市場に上場。

ホロライブの魅力

「ホロライブ」は女性の所属が多くアイドル的な存在感を出しています。演者が持っている個々の特性を活かしています。音楽ライブ配信に関しては星街すいせいが積極的に活動してTVにも出演しファンを魅了しており、多数の推し配信者がチャンネル登録者数を押し上げているように感じます。IP(知的財産)事業の市場拡大と周知に繋がる結果になっているのでしょう。コロナ禍を経て近年ではリアルイベント等を積極的に展開してグッズ等の売り上げに貢献しています。大手企業の案件もこなし個々に発信する影響力が伺えます。これに関しては結果としてVtubaチャンネル登録者数上位を占めている事が明らかになっています。一部の人気チャンネル登録者数を見ていきます。データは2024年2月現在

がうる・ぐら
「海底つまらんすぎてワロタ」って言いながら地上にやってきたアトランティスの末裔。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCoSrY_IQQVpmIRZ9Xf-y93g
チャンネル登録者数443万人

宝鐘マリン
宝石、宝、お金が大好きで、海賊になって宝を探すのが夢。海賊船を買うのが目標で今は陸でVTuberをしている。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCCzUftO8KOVkV4wQG1vkUvg
チャンネル登録者数306万人

兎田ぺこら
寂しがり屋なうさ耳の女の子。にんじんをこよなく愛し、いつでも食べられるように持ち歩いている。
URL:https://www.youtube.com/channel/UC1DCedRgGHBdm81E1llLhOQ
チャンネル登録者数243万人

さくらみこ
電脳桜神社の巫女として真面目に神事をこなしてきたが、神にお使いを頼まれ日本に訪れた。
URL:https://www.youtube.com/channel/UC-hM6YJuNYVAmUWxeIr9FeA
チャンネル登録者数195万人

演者への誹謗中傷に対する適切な処置を取る活動も行なっており、会社の姿勢として好感が持てます。独自のスタジオを設立しており社内で一貫した取り組みを完結できるのも強みだと思います。2024年2月現在では東証グロース市場に上場後も利益を伸ばしながら設備投資をしています。「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」ミッションを掲げている通り、さまざまなカルチャー展開をしています。

今後の展開に期待

今後注目しているのは独自のメタバース事業「ホロアース」の展開です。世界規模で現実とは違ったシチュエーションを演者と共有できる空間や多種多様のマーケット性を秘めています。少子高齢化の日本国内において、世界中の人とアバターは近年の生成AI技術とも相性が良いビジネスでもあり、スマホ一つで世界中のどこに居ても「ホロライブ」のライブ観戦や配信の中にアバターとして参加できるかもしれません。成長戦略が期待できる事業内容ではないでしょうか。まだ一般的ではないメタバース関連が期待できる国内企業の1社です。