CMの効果って凄い!

数多くの企画があってもヒットする商品は数少ないです。企画の徹底した調査や戦略がヒットした商品の資料を元に広告塔が大きく関わった事例です。

にほんブログ村 経済ブログへ

低反発マットレス

低反発マットレス

最近よくTV通販などで見る商品ですが、開発当初は認知されなかったようです。こちらの製造メーカーは、元々プラスチックを生産する機械を製造するメーカーだったそうですが、企業の低迷を機に素材を生かす商品開発がキッカケで低反発ウレタン製の薄いマットレスに着手しました。初めての市場参入に試行錯誤し、2007年に最初の製品を発表することになります。当初年間の広告費に4,000万~5,000万ほど投入していたらしいのですが、赤字が続きます。そこで広告塔として、当時の一流アスリートに働きかけます。身体の管理を人一倍に気を使うアスリートからの発信が目的でした。その結果、2010年以降の売上は黒字になり2倍、3倍へと売上が伸びたそうです。

売上

上記の商品を取り上げましたが、商品の性能が良くても、正確に情報を発信する事で成功につながるかを感じました。SNSが普及した今では情報を発信する事は手軽にできるようになりました。フェイクの情報も簡単に発信されてしまうリスクもあります。虚偽のない商品価値を生かしつつ訴求するかを注意する必要もあります。