文章が書けるといい事ばかり!

ブログ初心者の私が、2020年新型コロナウイルスの影響もあり副業が増加の傾向にある中で、WordPressを利用してブログ記事を書き始めて感じた、収益化の可能性です。

にほんブログ村 デザインブログへ

文章が書けるのは強み

普段デザインの仕事をしていると、どうしてもコピー考案に時間を取られる事があります。WEBを見てると目に止まる記事。コピーライターを仕事にしている人やブログの記事を新しく更新し続けられるブロガーと言われる人って、実際にブログの記事を書いて分かったのが、正直に凄いと思いました。実際に取材したり、出来事や体験から言葉と文字で表す事ができるということは、集客する際などデザイナーが悩んでいるインパクトのある、キャッチや掴みの部分を書いているのと同じなのでは?しかもブロガーは競争率が激しいネットビジネスです。
ブロガーなどは実際の現場や現物画像を掲載しているので、ロイヤリティを使用した素材画像より訴求力がありますし、WordPressなどを利用すれば多少のサイト構築の知識も身についており、WEBにも強くSEO対策を視野に入れたSNSによる発信が得意な人もいます。

ビジネス展開の可能性

一般的なデザイナーもちょっとしたキャッチや文章のリライトなどができる人はいても、長文はコピーライターに発注したりしています。自分で考える人は見た事がありません。極端な話、広告は素材と内容が固まっていればできてしまいますが、文章が書けてビジュアルも作れるスキルをもったデザイナーになれば仕事の形態が変わっても多岐に渡りビジネスの展開も広がります。
例えば「クラウドソーシング」でデザインとコピーライターの仕事を持つ事もSEO対策に関するアドバイスなど活躍の場が考えられます。クラウドソーシングに関しては別記事「副業で稼ぐには?」でご紹介しています。

まとめ

ブログを書き始めて収益を得る事もでき、WEBに関する知識と文章を書く事でビジネススキルも身につき、結果としてWEBデザインにも自然と強くなるのでメリットは大きいです。
やる気とネット環境があれば、ブログを始められて時間配分などは自分のペースで進められるので、好きな事や特化した知識をお持ちの方にはオススメです!