フリー素材はどこがいいの?

ブログや広告を制作する際にフリーで使える良い素材が見つからなかったり、いろいろなフリーサイトがあるけれど、どのサイトを使えばいいのか分からない。そんな素材選びに役立つ、フリーでダウンロードできるオススメ素材サイトをご紹介します。

にほんブログ村 デザインブログへ

AC

ACホームページ

無料イラスト【イラストAC

ACワークス株式会社が運営している有名なフリー素材サイトです。
イラストや画像の種類も豊富で会員登録するだけで使用する事ができます。
ダウンロード制限が1日1回となっているため、素材を使用する機会が多い場合はプレミアム会員をオススメします。
プレミアム会員になればダウンロード無制限で使い放題となります。金額も年間3,500円程度と安価でとても使いやすいです。
サイト内の素材はクリエーターユーザーが使用提供の契約を交わしたデータなので、商用利用可能で使用する事ができます。
クリエーターとして登録すると、素材がダウンロードされる度に収益を得る事もできるので、副業として利用している人も結構います。画像やイラストを眠らせている人はクリエーター登録してみてみるのもいいと思います。提供するために著作権の審査がありますので安心して公開する事ができます。

素材 Library.com

素材 Library.comホームページ

素材ライブラリー.comが運営しているフリー素材サイトです。
イラストや地図などのIllustratorで使用できるベクターデータが主流です。
素材数は7,000点以上で季節のイラストや線画など使いやすい素材が揃っていてしかも使い放題です。外部のフリー素材へもリンクされているので自分に合ったサイトを探す事もできます。

123RF

123RFホームページ

Inmagine123RF株式会社が運営しているフリー素材サイトです。
イラストや画像以外にも動画や音楽などのフリー素材もあるので便利です。素材の総数も160,000,000点程と豊富です。条件によってはロイヤリティーが発生する場合もあるので、使用の条件を確認した上で利用する事をオススメします。

PAKUTASO

PAKUTASOホームページ

カメラマンのすしぱくさんが管理運営している画像素材サービスサイトです。
カメラマンが撮影、レタッチした画像なので品質がとても良くジャンルも豊富でシンプルなサイトです。独自でコラボ企画などをやっているのでサイト自体に面白味があります。見てるだけでも楽しめます。