何から始めればいいの?

副業やフリーランスが増加している傾向の中で、どうすれば仕事ができるのか?そんな疑問を持ってる人もいるのではないでしょうか。今までのデザイン業務を元にクラウドソーシングの経験と実績を参考にそれぞれの特徴をご紹介します。

にほんブログ村 経済ブログへ

実績
ココナラ:売上 ¥420,000 受注:97件
ランサーズ:売上 ¥220,000 受注:22件

記事野郎

クラウドソーシングを利用するメリット
1.やりたい事が自分で選べる 2.どこでもできる

クラウドソーシングを利用するデメリット
1.コミュニケーションが難しい 2.条件が合わない

ランサーズ

国内で最大級のクラウドソーシングサイトで案件が豊富な上、福利厚生や講習会など様々なサポートとの取り組みをしています。そのため専門性が高い事もあり企業案件もあります。

仕事のプロセスは主にプロジェクトコンペの2種類の報酬方式があります。

プロジェクト
受注案件を選んで見積もりやスケジュールなどを提案して双方の条件が合えば契約できるシステムです。
見積もりを提案するため単価勝負の場合もあり、柔軟な対応ができる専門的な知識とスキルが必要になります。

コンペ
参加者が提案した制作物を発注者が選んだ当選者に報酬が支払われるシステムです。さまざまな制作物を見る事ができるので世界観を広げる事ができます。

専門性:★★★★★
報酬額:★★★★★
案件数:★★★★★

ココナラ

元々はワンコイン(500円)で得意を売り買いするサービスが利用できるをコンセプトで始まりましたが、現在はサービス価格を自由に設定する事ができる様になっており受注者にサービスを選んでもらうシステムです。気軽に始める事ができるので初めてクラウドソーシングを利用する人におすすめです。
条件やサービス内容などは全て自分で設定する事ができるため、ライフスタイルに合わせた副業にもピッタリです。
ブログ機能などでサービスの情報を発信もできるので、利用者の目に止まる自己ピーアールを充実させる事ができれば、どんどん仕事を増やせるチャンスがあります。

自由度:★★★★★
充実度:★★★★★
案件数:★★★★★

メリットとデメリットを理解した上で各サイトをうまく利用すればスキルアップや実績作りにもなり、信頼関係が築ければ直接取引や継続した仕事にも繋げる事ができます。評判がよければ口コミで新規受注の可能性もあるかもしれません。