マンチカン

マンチカン

マンチカンは「猫のダックスフンド」と言われており、短い足が特徴的な猫種です。マンチカンは好奇心旺盛な性格の子が多いとされています。二足歩行で立つ事があります。その立ち姿もマンチカンの魅力の一つで、可愛いんです。
成猫の体重は平均標準が3.0~5.0kgと言われています。体重が重いとマンチカン種は手足が短いので、下肢への負担が大きくなります。そのため体重管理が重要となります。留守番が多いと運動量が少なくなってしまいます。しかも、夏は暑さで余計に動かないので、太り気味になってしまうので水分多めで消化しやすいものにすることも大切です。

去勢手術

避妊去勢

猫など飼育する際、避妊去勢手術を推奨されています。発情期が現れる手前で手術すをします。2~3時間程度で帰る事ができます。心配な場合は動物病院によっては1日入院させてくれます。さらに抜糸までは1~2週間程度かかります。
施術後は猫自身が縫合箇所を舐めさせないために、カラーを付けたり、服を着せてあげたりすると良いでしょう。食事や水を摂取しずらくなります。食器に高さを増してあげる等の工夫が必要になります。カラーを付けている場合は途中で嫌がって暴れたりする猫もいます。

猫のしっぽ

猫のしっぽ

猫のしっぽは大事な役目を果たしています。からだのバランスを取ったり、からだを温めたり、マーキングに使ったりするほか、猫の感情表現を伝える部位と言われています。そのため、機嫌を判断する手段の一つにもなります。ゆっくりしっぽを振る事があります。これはリラックスしている状態の様です。猫のしっぽには神経が通っているデリケートな場所でもあります。

猫

猫の鳴き声

猫が自分の気持ちを伝える方法に鳴き声があります。鳴き方である程度分かってあげる事ができます。良く聞く鳴き声は「ニャッ」「ニャオ」短めに鳴く事が多く、挨拶や喜んでいる場合に鳴く声です。
逆に鳴き声がうるさい場合もあります。猫の朝は早いですから鳴き止まない時は、大体ごはんが欲しい時とトイレが汚い時です。
鳴き声を習慣にしないためには無視を続ける事も効果的です。

爪研ぎ

猫の爪研ぎ

猫は爪をとぐ習性があるため、放っておくと壁紙など爪後でボロボロにされてしまします。部屋の至る箇所に爪とぎを設置してあげると防ぐ事ができます。
それでも爪を切らなければ巻き爪になったり、遊んだりする時に興奮して爪を出してくる事があるので、爪は切った方が良いです。
爪切りを嫌がる猫が多く、切るのが難しい場合は動物病院などで切ってもらうと良いでしょう。

猫は行動や鳴き声で良く欲求のサインを送ってます。その内容は食事が欲しかったり、トイレが汚れていたり、かまって欲しかったりと様々です。猫の欲求を見逃さずに、愛情を持って接していれば一段と楽しい生活となるでしょう。可愛がってあげましょう。